「十津川警部シリーズ 50作記念作品 消えたタンカー」

おぉ! 渡哲也さん!! 渡瀬恒彦バージョンだから、兄弟共演。 やはり哲也さんは姿勢が美しい。 ブレないねぇ。 そして、伊東四朗&伊東孝明の親子共演も! 今日も十津川さんの拳銃の正確性には惚れ惚れするわ。

「旅行作家 茶屋二郎8 渡良瀬川殺人事件」

橋爪功さん、やはりお上手。 しかも、角野卓造の副編バージョンで面白かった。 久々の中村繁之。昔はカッコよく売れそう、と思ってたのにパッとしなかったなぁ。

「終着駅シリーズ32」

そうそう。 この回も何度か見てたけど、ちょいちょい忘れてる。 春田純一といしのようこが犯人ではないのは驚いたけど、 とてもモーさんの優しさが滲み出てる回だった。

「おかしな刑事スペシャル」

いやぁ、久しぶりの2時間もの。 ここずっと忙しかったから、ほんと久しぶりに見ると、 なんか生活が落ち着いたなぁ、と実感する。 今日のは何回か見たことあったけど、ちょっと忘れてたなぁ。 でも、今日も伊東四朗が大活躍。やっぱりこういうベテラン感いい…

「十津川警部シリーズ43 伊勢志摩殺人迷路」

渡瀬恒彦&伊東四朗バージョン。 まさかの金子賢が刑事役(笑) 最後まで、何か裏があるのでは、と思って、無駄な推理が働いた。 まぁ、中山忍が出てたから キーマンは決まってたけどね。 伊東孝明も出て、親子共演。

「銀座高級クラブママVS熱海老舗旅館女将」

名取裕子、やっぱりきれいだなぁ。 ママの着物とか、無茶苦茶色っぽい。 この歳くらいで、細いけど豊満な感じ、スゴイステキな女優さん。 なかなか今はいないねぇ。 話はまずまずだったけど、 名取裕子に見とれて終わった2時間でした。

「タクシードライバーの推理日誌35」

遊井亮子、今回みたいな役。 っぽいなぁ。 河合我聞も一筋縄ではいかない役。 鉄板の布陣。 釈ちゃん、かわいいけど、 演技はまずまずだからなぁ。

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定 4」

今日の大塚寧々も、ガンガン操作に入りまくる笑 今日は、草笛光子もだけど青山倫子が良かったねぇ。 もっと老舗のお家騒動かと思ったら違ったし。 面白かったです。

「森村誠一の終着駅シリーズ30」

今回の面白かった。 河合我聞が出た時点で、こりゃ犯人だな、とは思ったけど、 奥深く、また情もあり、良かった。 大杉漣さん、お上手でした。

「西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎8」

このシリーズ、8作もやってたのか。 なかなか面白かった。 今日は三浦理恵子かなー、って思ってたけど、残念ながらあめくみちこだったわ(笑)

「十津川警部の事件簿」

このブログには、最初をのぞいてミステリー、サスペンス、いわゆる2時間ドラマを書いてきた。 それが楽しく良かったのだか、 今日のこれは納得いかん!! 今日の十津川&亀井は 船越英一郎&角野卓造。 全然違う! 亀さんが偉そうだし、警部は威厳が足りない。…

「駅弁刑事 神保徳之助9 信州松本人情編」

今回も徳さんはよかったなぁ。 松尾伴内の出番が多くて、相変わらずの大根っぷりがちょっと鬱陶しかったけど。 小林健は稔侍さんの顔もあるので、まぁ良しとしよう。 しかし、宮本真希もだけど、 遊井亮子もミステリーには定番女優さん。

「西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部シリーズ53」

高橋英樹&愛川欽也バージョン。 今回もトラベルミステリーじゃなかったな(笑) でも、話は面白かった。 テンポもよくて、飽きなかった。 やはり十津川さん、いいなぁ。

「法医学教室の事件ファイル37」

宮本真希が出てきたから、おっ、犯人か、と思ったら、いしのようこまで出てきた。 今回はいしのようこでしたな。 しかし、宮本真希も、中村静香も、ある意味名取裕子も、このシリーズ出る女性陣はみんな胸を強調する服で出てくる。 どういう演出の意図なのか…

「西村京太郎ミステリー十津川警部シリーズ66」

高橋英樹&高田純次バージョン。 比較的新しい。 一度見たことあったけど、結末は忘れてた。 話は面白かったけど、 トリックとかそういうのはなかったなぁ。

「おかしな刑事5」

良い回だったけど、 結構古い回だったなぁ。 田中実が出てたから。 伊東四朗さんはこの頃もすばらしい。

「税務調査官・窓際太郎の事件簿19」

久しぶりに川原亜矢子見たなぁ。 やはり大根だけど、それでも今回の役柄はまずまず良かった。 稔侍さんが側で支えているからか。 今回もとても人情味あふれて良かった。

「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ16」

今回も藤谷美紀ちゃん可愛かったなぁ。 でも、宮本真希が出てたから もちろん犯人(笑) 今回も夏目くんはとてもステキでした。 来て、といったらすぐ来てくれる(笑) ステキすぎる。

「デパート仕掛人!天王寺珠美の殺人推理2」

久しぶりに見たなぁ、このシリーズ。 ピン子さんがあまり好きじゃないから見てないけど、 話としてはまぁまぁだったかな。 最後はホロリときた。 しかし、ピン子さんより村田雄二のもどろっこしい芝居が鼻について嫌だった。 いつもハキハキしない演技が多い…

「監察医 篠宮葉月 死体は語る12」

今回は、警察の強い組織意識が招いた事件。 こんなのをみると、 なんて十津川さんのチームは風通しがいいんだろうと思う。 って、実際はどうなんだろう。気になる。 今日の遠藤久美子も不幸せオーラが出ていました。

「西村京太郎トラベルミステリー48」

高橋英樹&愛川欽也バージョン。 今回は国分佐智子が悪い女だったなぁ。 確かにそう見えた。 だからかあまりかわいくなかった。 逆に、不幸だけど真っ直ぐな役の佐藤仁美かかわいかったなぁ。 でも、久しぶりにちゃんと電車のアリバイ崩しがあった(笑)

「駅弁刑事・神保徳之助6 日光人情篇」

徳ちゃん、今回も良かったなぁ。 これも何度か見たことあったけど それでも今回も楽しめた。 平泉成といい感じだった。 さすがですなぁ。 小林健と松尾伴内の演技も見事フォロー。

「外科医鳩村周五郎6 血塗られた挑戦状」

そっか、このシリーズ、 内藤剛志さん出てたか!! ガンガン違う県警に首突っ込んで激しい(笑) 船越英一郎も、これくらいの熱さがいいかな。 あくまで外科医だから。 伊藤かずえのヤンキー口調は馴染まないけど、ポニーテールの頃を思い出したわ。

「人類学者・岬久美子の殺人鑑定7」

おっ。 戸次重次が出てた。 ちょっと演技が粗いけど。 今回も岬先生大活躍で、 事件解決させちゃう。

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ35 金沢加賀殺意の旅」

渡瀬恒彦&伊東四朗バージョン この回もとても話に気合いが入って壮大なスケールだった。 藤谷美紀はかわいいけど、かわいそうだった。 でも、ちゃんと十津川さんが気付いて、 解決への道をもとても良かった。

「山村美紗サスペンス 赤い霊柩車26 黒い同窓会」

そうそう。 この回のトラックはこれだった。 でも、なかなか非現実的なトリックだけど。 同じマンションの違う場所って、、。 高橋ひとみさんは今回はツライ過去の復讐劇。 相変わらず、素人の葬儀屋社長が事件解決しちゃった(笑) 若林豪さん、どう考えて…

「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ37 特急あずさ殺人事件」

渡瀬恒彦&伊東四朗バージョン。 そうそう、この回は 高橋一也が極悪非道すぎるんだった。 星野真里の不幸さもあまりにかわいそうだった。 十津川さんが最後は冷静さを失うところも、この回はよかった。

「信濃のコロンボ事件ファイル17 遠野殺人事件」

これも大体覚えてたな。 長野と遠野と東京と、でなんかぐちゃぐちゃしてアリバイとかわかりづらかったなぁ(笑) 国分佐智子、結婚前だと思うけど 華奢だわ〜。

「監察医 篠宮葉月 死体は語る11」

何回か見たことあった回。 おおよそは覚えてたから、 次は見なくても大丈夫だな。 話も面白い回。 鶴見辰吾がこれは良い役。

「法医学教室の事件ファイル40」

今日の原田龍二は犯人だった(笑) そして小沢真珠も。 相変わらず名取裕子さんの化粧の濃さは気になるところではあるが、 それはデフォルトとして、 宅麻伸さん、年取ったなぁ。