2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「司法教官 穂高美子4」

水野真紀、かわいいなぁ。 見とれてたらあっという間にに終わった。 犯人ぽいのが何人もキャスティングされてて面白かった。

「ゴーストライターの殺人取材2」

このシリーズ、素人なのにグイグイ捜査に入ってくる(笑) 久しぶりに中山忍が不幸な女でなくちょい悪い役、というのが新鮮だった。

「山村美紗サスペンス 狩矢父娘シリーズ11」

このシリーズ、藤谷美紀がかわいくて、原田龍二が優しくて好きだなぁ。 今回は宮本真希が出てきた時点で犯人わかっちゃったからな。 小沢真珠は、悪者顔だけど、最終的に犯人ではないんだなぁ、残念ながら。 しかし、今回の個人的な目玉は高橋光臣でしょ! …

「人類学者 岬久美子の殺人鑑定5」

大塚寧々、演技が上手いとは思えないけど、キレイだから見ていられる。 しかし、今回はデビット伊東の小憎たらしさが満載だったな。 ホントやな奴。 話はとても良かった。 思いがけないツライ過去があったけど、 ちゃんと乗り越えられる。

「おかしな刑事スペシャル」

この回では駿河太郎と別れてた(笑) ずっと見てるけど、 なんで別れたんだっけなぁ、 そこは言及なしにシレっと出番がなくなったんだっけなぁ。 今回は大浦龍宇一が刑事役だったけど、 なんか貧相だったんだよなぁ。 でも、鴨さんは今回も活躍してよかった。

「西村京太郎スペシャル 警部補・佐々木丈太郎4」

この寺脇康文もいい。 今回は話も泣けて良かった。 怪しそうに見えるけど、ちゃんとやり直そうとする人たち。 みんな犯人じゃなくて結末もよかった。 石黒英雄、いいんだけどなかなかメイン級にならないんだよなぁ。

「密会の宿9 宝石の甘い罠」

岡江久美子さん追悼番組。 この女将さんシリーズ、好きだったなぁ。 東幹久が頼りなげだけど、女将さん大好きというのがわかりやすくて。 確かに綺麗で素敵だからなぁ、女将さん。 まだまだシリーズ続いて欲しかったけど、本当に残念。

「京都南署鑑識ファイル8」

この小林稔侍さんもシブいなぁ。 でも、あんまり出番がなかったのが寂しいなぁと思ってたら、 このシリーズ、稔侍さんが主役じゃなかった。 田中美里だったかー。 もっと活躍が見たかったなぁ。 話はとてもしっかりしててよかったけど。 国生さゆりも良かっ…

「ガンリキ2 警部補・鬼島弥一」

このシリーズの中村梅雀さん、 こんなに抜けてたっけ?? なんか布施博が憎たらしかったな。 今日の内容は、結構詰め込んでて最後はあっという間だったな(笑)

「浅見光彦シリーズ 高千穂伝説殺人事件」

好きな沢村一樹バージョン。 前にも見たことあったけど、 寺田農はどうしても悪役にしかみえず、 まさかの犯人でなかったのは、 確か最初見た時も感じた感覚(笑) しかし、藤田朋子ってメガネ顔なんだよねー。 なのにメガネしないからそれが気になる。いつ…

「諏訪のスゴ腕警察医2」

このシリーズ知らなかった。 結構新しい。 高橋英樹さんの驚きの演技って、絶品ですな。 ただ、石黒賢はダラしない役はちょっと不釣り合いだなぁ。 無理がある。 相棒の若手刑事の子は良かった。 誰だろう。みない。

「今野敏サスペンス 烈火 警視庁強行犯・樋口顕」

久しぶりの初見もの。 今回も内藤剛志さんはカッコよかった。 この役、好きだなぁ。 一課長も好きだけど、 このギラギラ犯人を追うのがやはりいい。 今日もてるみちゃんに振り回されてるし(笑)

「西村京太郎トラベルミステリー 十津川警部シリーズ 伊豆海岸殺人ルート」

高橋英樹&高田純次シリーズ。 うーん、愛川欽也さんの方がしっくりくるなぁ。 もちろんベストは伊東四朗さんですが。 しかし、秋本奈緒美と菅原大吉の黒幕感がすごい。 わかりやすい。 細田善彦、タイプなんだけど今回は嫌な役だったなぁ。 イケメンには変わ…

「西村京太郎トラベルミステリー55 十津川警部シリーズ 寝台特急カシオペア殺人事件」

高橋英樹&愛川欽也シリーズ。 しかし、大浦龍宇一はほんとにいつから悪役専門になったのか。 殺される率高いし。 藤谷美紀はいつまでも可愛いなぁ。 さすが国民的美少女。 今回は浅野ゆう子も活躍だったけど、 なんかウィッグっぽいのが気になった。

「今野敏サスペンス ビート 警視庁強行犯・樋口顕」

この内藤剛志も好きだなぁ。 毎回一人娘に振り回されてる。 いやぁ、素敵だった。 でも、今回は柄本明の存在感がやはりすごい。 表情がすごいんだよなぁ。 やや年寄り感が出し過ぎな気もしたけど(笑) ってか、息子の浅香航大の「お前耳付いてんのかよ」の…

「さすらい署長風間昭平5 しなの千曲川殺人事件」

梨本謙次郎の出方があやしいと思ったんだよなぁ。 やはり。 でも、単純な話ではなかった。 でも演技は上手なんだよねぇ。 星由里子さんのお着物姿、美しかった。 あんな風に着れるようになりたいものだ。 今回も欣也さんの迫力ある顔は健在。 そして抜群の勘…

「さすらい署長風間昭平4 とやま地獄谷殺人事件」

喜多嶋舞が出た時点で古いなぁ、と思ったけど、 今日の北大路欣也も目ヂカラ抜群で良かった。 そして高橋かおりの不幸感も健在。

「さすらい署長風間昭平3 えちご恋人岬殺人事件」

シリーズ第3弾。 これは何度か見た記憶があったけど、 犯人は全然覚えてなかった。 そうだ、そうだ。 多岐川裕美の辛い過去からくるんだった。 しかし、 北大路欣也さんはアップに耐えられる迫力ある顔だなぁ、やはり。 シリーズ3作目にはさすがに石倉三郎さ…

「さすらい署長風間昭平2 こまち田沢湖殺人事件」

今回、署長の男っぽさも出た回で とても良かった。 最初の頃のシリーズだからかな。 でも、石倉三郎さんが今回も会津から駆け付けて面白かった。 左とん平が出てくるのはいつくらいからなんだろう。 今日の原日出子は色っぽくて最後もとてもよかった。

「法医学教室の事件ファイル41」

この回、3回は見たなぁ(笑) 大浦龍宇一の憎たらしさと、 中山忍の不幸感がよく出ていた。 そして、今回も名取裕子さんの お節介と、奇跡的な偶然とひらめき、 化粧の濃さは定番だった。

「さすらい署長風間昭平 みちのく北上川殺人事件」

このシリーズ久しぶり。 署長シリーズもいろいろあるけど、 さすらい署長は好き。 北大路欣也さんもいい味だなぁ。 多分、結構古い回だけど、 欣也さんと石倉三郎さんだけは古さを感じないなぁ。

「タクシードライバーの推理日誌36」

雛形あきこがいい感じだった。 今回もかなりロングの夜明が満載。 私も一回、タクシーで長距離走ってみたいものだわ。料金が怖いけど。 渡瀬恒彦さん、この頃はまだまだお元気。 流石の推理力でした。

「駅弁刑事・神保徳之助2 慕情会津殺人紀行」

久々の徳ちゃん。 このキャラも好きだなぁ。 遠藤久美子は度々2時間ものに出てくるけど、 イマイチ好きになれないんだけどなぁ。 宮本真希もしかり。 このシリーズは、 ご子息とのバディ的な役柄だから、 より稔侍さんの優しさが際立つ。 そしてご子息の演技…

「佐々木譲サスペンス 特命刑事二人代官山コールドケース」

何回か見たけど、何となく覚えてたけど、 でも今回も面白かったなぁ。 松重豊よかった。 そして、こないだ犯人役でも見たけど山本未来、良かったなぁ。 この一回限りでシリーズ化ではないのかなぁ。 しかし、益岡徹が憎たらしさハンパなかった。

「タクシードライバーの推理日誌34」

そうか、この頃はまだ寺島進は犯人役だったんだなぁ。 今はもう駐在さんだけど。 今日は平田満さんもよかったなぁ。

「トカゲの女 警視庁特殊犯罪バイク班」

何回かあったシリーズだけど、 この回は初めて。 宇梶剛、今回の役よかったなぁ。 しかし、ついこないだ永井大いいなぁ、と思ってたけど、 今日も良かった。 今日の役柄も好みのタイプ。 昨日の「特捜9」は良かったけど髪型が気に入らなかったけど、 今日は…

「タクシードライバーの推理日誌33」

このシリーズ、30回以上もあったんだ。 今回は何度か見たことあったし、なんとなくトラックとか動機とか覚えてたけど、 そうだ、こういう展開だった。 しかし、小林健さん、 単に歩くだけなのに下手なんだよなぁ。 お父上、あんなにすごいのに。 比べられる…

「炎の警備隊長 五十嵐杜夫7」

このシリーズ、かなり久しぶり。 この生真面目さと誠実さが、どんどん伝わっていくところが 稔侍さんファンとしては心地良い。 そうそう、これには孝太郎さんも出てるのだ。 ちょっとこの時、髪がチャラくて嫌だなぁ。 そう言えば、進次郎さんも若い頃チャラ…

「タクシードライバーの推理日誌26」

この回、何回か見たなぁ。 そうそう。 最後はこうだった。 親子愛の深い良い回だった。 今日も夜明さんは全てわかってた。 そこまで思ってたか〜、って感じ。 中原丈雄、今の方が若々しいなぁ。

「十津川警部シリーズ29 愛媛・松山17文字の殺人」

渡瀬恒彦バージョン。 ちょつと話しの展開に無理があったなぁ。 かなり強引に容疑者が浮かぶ(笑) ま、その前に今回は萩原流行さんが出た時点で犯人だったけどね。